活動報告  27年度活動      26年度活動    25年度活動

 平成28年度活動報告



話すための英語にチャレンジ in Fujieda

2016.7.10(日)、藤枝市岡部町にある大旅籠柏屋さんにて「話すための英語にチャレンジ in Fujiedaが、静岡市で活動するNPO法人VOISとの共催によって行われました。
午前20名・午後14名の2部制で、午前中は初級から中級者を対象に、使える英語を身につけよう!
午後は中級から上級者を対象に、柏屋さんの実践ガイドにチャレンジ!外国からのお客様

 
   
   
       


 
 
 
 
 


   







国際交流セミナー 料理

2016.6.26(日)、青島北地区交流センターにて「韓国の家庭料理」と題して料理教室を行いました。講師は韓国語講座の金 順子先生です。ちょっとピリ辛でしたが新陳代謝が良くなる料理を教えていただきました。10月に2回目を予定していますのでお楽しみに。

 
   
   
       


   
  豆腐と大根の煮つけ 
  イカの野菜炒め
  ほうれん草の和え物
  ライス


   




ページのトップへ


 平成27年度活動報告

    
 第27回「世界の国と文化を知ろう」が終了しました。

 

 
 28年2月28日(日)青島北地区交流センターに於いて、恒例の世界の国と文化を知ろうが行われました。会員の方・市外からのお客様・近隣の企業にお勤めで海外からの実習生、総勢130名余りが集い、7か国について話を聞きました。料理のクラスは韓国のチャプチェを作りました。
 昨年より始まった各講師による手作りスイーツは大好評でした。普段は食べれない味を楽しみました。


   
講師手作りのスイーツ 
 





 国際交流セミナー「タイの家庭料理」が終了しました

 

 12月13日(日)東海ガスクリッビープラザにてタイの料理教室を行いました。講師は静岡産業大学の留学生のメティニーさんです。定番の料理4品を教えていただきました。とても美味しく頂くことができました。

                           




    


 静岡産業大学留学生ホームステイが終了しました

 

 11月28日(土)~29日(日)の1泊2日で産業大学に通う留学生を対象にホームステイ体験が行われました。日頃学業やアルバイトに追われている学生10名が市内の一般家庭にステイしました。 緊張と期待の中でのホストファミリーとのご対面!
各家庭に入ってからは市内散策、子供の音楽発表会、夕食を一緒に作ったりと貴重な経験をしました。

     
     
     




    


 英語でおしゃべりワークショップ in Fujiedaが終了しました

 

 10月25日(日)、2年ぶりに英語でおしゃべりワークショップ in Fujieda が青島北地区交流センター(旧青島北公民館)で行われました。日頃から英語を勉強している人・なかなか外国人と交流する機会がない人、約50名が参加してくれました。まずはウォーミングアップのミグリング。3人の外国人講師と簡単なあいさつから始まりました。そしてじゃんけんゲーム。いよいよワークショップ。休憩をはさんで1時間、レベルに合わせてゲーム・歌・通訳トレーニング・おしゃべりラウンジと楽しい時間を過ごしました。
終わりにはチーム対抗のゲーム大会。優勝チームには景品もあり最高に盛り上がりました。

   
 
   




    


 ペンリス市交換学生藤枝市を来藤・帰国

 

 9月11日(金)-10月2日(金)の日程で、ペンリス市の交換学生4名が藤枝市を来藤しました。今年は全員女子学生でした。藤枝の交換学生のお宅にホームステイをし、市長表敬訪問・柏屋・玉露の里・明治製菓を訪問したり、静岡英和女学院高等学校・広幡中学校・岡部小学校の学生と交流しました。遠くは広島の原爆ドーム・京都の神社仏閣を訪れました。

   
   
   
   
   




    


 市民訪問団ペンリス市訪問

 

 8月4日(火)-9日(日)の日程で、市民訪問団、市議会議員団総勢32名がペンリス市を訪れました。昨年11月に行われた藤枝市国際友好協会創立30周年、藤枝市制60周年の答礼訪問として、ペンリス市200周年祭に出席しました。ロスファウラー市長・ジャッキーグリノーペンリス国際友好委員会会長・多くの市民の皆さんの心のこもったおもてなしに感謝いたします。


   
   
   
   




    


 藤枝市交換学生ペンリス市へ出発・帰国

 

 7月24日(金)-8月14日(金)の約3週間、藤枝市の交換学生5名が姉妹都市のペンリス市を訪れました。学校・名所を訪れたりホームステイをし、日本とは違う文化に触れ一回り大きくなって帰国しました。

   
   
   
   
   




    


 リトアニア少女合唱団ホームステイ受け入れ

 

 7月30日(木)-31日(金)の1泊2日でリトアニア少女合唱団「ウグナーレ」のみなさんのホームステイの受け入れに協力いたしました。10歳から20歳までの団員20名が東京・広島を巡り、最後に静岡に来てくれました。藤枝少年少女合唱団との演奏会は成功に終わり、リトアニアを代表する合唱団らしい歌声はとても素晴らしいもので観衆を魅了しました。
 民族衣装がとてもかわいらしかったです。


   
   



    


 藤枝市国際友好協会 総会

 

 5月23日(土)藤枝市文化センターにおいて総会が行われ、平成27年度の事業計画・予算が承認されました。
総会後には国際ことば学院日本語学校の3名の留学生の日本語のスピーチを聞きました。





 ページのトップへ


 平成26年度活動報告

     世界の国と文化を知ろう   

平成27年3月1日、青北公民館にて「第26回世界の国と文化を知ろう」が行われました。7か国の講師をお招きしました。料理はコロンビアでした。例年と違うところは交流会時に講師の先生の手作りスゥィーツ、又はその国のスゥィーツを提供しました。参加者のみなさんも大変喜んでいただき、あっという間に完食してしまいました。来年やる予定ですのでお楽しみにしていてください。

       
       
       
       


     創立30周年記念事業   

藤枝市国際友好協会創立30周年記念式典・懇親会が11月2日(日)小杉苑で行われました。5年ごとの周年記念事業で、姉妹都市のペンリス市からはロス・ファウラー市長様、ジャツキー・グリノーペンリス市国際友好委員会会長以下総勢22名、楊州市からはヒョン・サムシク市長はじめ市の関係者、農楽保存会の皆様総勢38名、友好都市の白山市からは市の関係者、かんこ踊り保存会の皆様総勢18名、ご招待客170余名をお招きして盛会に行われました。ゆかりのある方も多数参加され懐かしんでいました。
11/4(日)にはペンリスの方、楊州の方と一緒に箱根を散策しました。とてもお天気が良く、富士山がくっきり見えました。紅葉も素晴らしかったです。

       
       
       
       


     ペンリス市交換留学生来藤  

 2014.9.12(金)~10.3(金)の3週間、男子名・女子2名の学生が来ました。夏休みに藤枝学生がペンリスを訪れていたので約1か月ぶりの再会となりました。藤枝市内の他近隣の名所旧跡を訪れ、日本文化を学びました。

         
   エミリー ポラックさん  アビー ミッシェルさん  リアム シンハくん
       
   ジェイデン ワッツくん  マシュー ペンフォードくん  



     交換留学生楊州市へ   

2014.8.16(土)~8.24(日)の8泊9日の予定で、藤枝学生男子2名・女子2名を、藤枝市の姉妹都市である韓国・楊州(ヤンジュ)市へ派遣しました。5月に来藤した交換学生のお宅へのホームステイをしました。韓国語ではあいさつ程度でしたが、英語でなんとか交流できたようです。中には日本語を話せる学生・市民の方もいたようです。

     
     
     



     交換留学生ペンリス市へ   

2014.7.25(金)~8.15(金)の3週間、藤枝学生女子5名を、藤枝市の姉妹都市であるオーストラリア・ペンリス市へ派遣しました。9月中旬に来藤する交換学生のお宅へのホームステイをしました。はじめは緊張していたようですが、だんだん慣れて異国の地での生活に慣れていったようです。学校訪問、市内の名所訪問とたくさんの場所を訪れ、市民の皆さんに温かく迎えられたようです。

       
       
       
       
       


     楊州市交換学生来藤 
 

 2014.517(土) 楊州市からの交換留学生が来藤しました。
  交換学生を紹介します。

           
  イ・スホくん

 キム・サンウォンくん

      
ユン・ジョンさん

     
 
ジョン・ジウンさん

      
 
ドン・ヒスさん 

           
   ウン・ヘヨンさん

      
  オ・ユンソクさん

      
カン・ヘミンさん
          
カン・ユジョンさん

      
 
 

   5.17(土)~25(日)の活動の様子





バックミュージックの演奏はカン ユジョンさんです

    



     26年度総会と交流会 
 

 2014.517(土) 参加者84名 藤枝市文化会館にて行われました。25年度の事業報告・決算報告、26年度の事業・予算案を審議しました。総会終了後には国際ことば学院日本語学校の留学生3名のスピーチがありました。その後参加者全員で軽食を囲みながら楽しいひと時を過ごしました。
今年度は韓国・楊州市からの交換学生がちょうど来藤し、会員の皆さんと交流をしました。

   
クイン チャン さん
   (ベトナム)
   
クリス リシャントさん
   (インド
)
 
  タン レインさん
  (ミャンマー
)


   
     静岡産業大学留学生も参加してくれました


  ページのトップへ

 平成25年度活動報告

 国際交流セミナー「コスタリカ料理」 2014.1.19 20名
 第2回英語でおしゃべりワークショップ 2013.12.15 52名         

外国人留学生(産業大学)1泊2日ホームステイ

2013.11.23-24 9家庭10人
 25年度ペンリス交換留学生来藤 2013.9.13-10-4 男4名 女2名
 バーベキュー 2013.9.29 183名
 FIFS KIDS  2013.9.29 12名
 25年度交換留学生楊州へ 2013.7.27-8.4 6名
 25年度交換留学生ペンリスへ 2013.7.26-8.16 4名
 FIFS KIDSイベント
    「エレイン先生と英語であそぼう」
2013.7.20 11名
 韓国・楊州市留学生来藤 2013.5.24-5.31 9名
 アメリカ・ベルモント大学学生来藤 2013.5.10-13 学生12名
引率教諭  2名
 2013年度総会と交流会 2013.4.27 82名







  コスタリカ料理

  20141.19(日)、東海ガスくりっびープラザにてコスタリカの料理教室を開催しました。
    
    Arroz con pollo アロス コン ポジョ チキンライス 
   Frijoles arreglados フリホレス アレグラドス  炒め豆
   Ensalada de aguacate エンサラダ デ アグァカテ  アボカドのサラダ
   Jugo tropical プゴ トロピカル  トロピカルジュース
 
  
 
 
   
   
  
   25活動報告へ






  おしゃべりワークショップ

2013.12.15(日)藤枝市の文化会館にて、「英語でおしゃべりワークショップ in Fujieda」 が行われました。ネイティブスピーカー7人をお迎えして、ワークショップ形式で日曜日の昼下がり、英語だけの世界を楽しみました。NPO法人 VOIS さんと共催です。

 
   
   

   25活動報告へ






  ペンリス市学生藤枝市へ

  2013.9.13(金)~10.4(金)の間、ペンリス市学生6名(男子2名、女子6名)が藤枝市を訪れました。

 
 
   
   
       

   25活動報告へ

  FIFS KIDS

平成25年7月20日 青島北公民館にてFIFS KIDSが行われました。講師にはアメリカのクリスさん、フィリピンのエルビスさん、タイのサリーさんをお迎えしました。

 
   
   
       

   25活動報告へ


  藤枝市学生楊州市へ

2013.7.27(土)~8.4(日)の間、藤枝市学生6名(男子1名、女子5名)を楊州市に派遣しました。藤枝市からは第1回目の派遣となります。中学生4名、高校生2名と中高混合でした。大歓迎での8泊9日でした。

 
   
   
       

   25活動報告へ

  藤枝市学生ペンリス市へ

  2013.7.26(金)~8.16(金)の間、藤枝市学生4名(男子1名、女子3名)をペンリスへ派遣しました。

 
 
   
   
   

   25活動報告へ


  楊州市学生来藤

2013.5.24(金)~31(金)の間、楊州市学生が来藤しました。男子3名、女子6名(高校生6名、中学生 3名) 日本語を少し話せる学生もあり、優秀な学生でした。

 
   
   

   25活動報告へ


  ベルモント大学生来藤

2013.5.10(金)~12(月)の間、アメリカテネシー州ナシュビルにあるベルモントの大学生が、市内の一般家庭にホームステイをしました。大学で日本語を教える教授の出身が藤枝市という縁で来藤しました。藤枝の他にスタディーツアーと称して全国を訪問しました。ホームステイ先は小さな子供さんがいる家庭もありで、とてもみなさん楽しそうでした。日本の居酒屋がとても気に入ってようでした。

 
   
   

  ページのトップへ
 
 Copy Right (c)藤枝市国際友好協会.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system